ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

ツールと思考法

Twitterばかりやっていると140文字以上のことが書けなくなるという。人の考え方ってそのツールで規定されることが多いと思う。つまりTwitterをやっている人は140文字以上の考えを一度に抱けなくなるかもしれない。

僕の思考はどんなツールで規定されているだろうか。もちろんTwitterをやっているのでそれもあるが、他に僕が好んでいるツールはExcelやメモ帳の箇条書きである。箇条書き的思考はわかりやすい。あるテーマに対して1つ1つのものが並列に出てくる考え方だ。ではExcel式思考は…2次元の箇条書きみたいなものかな。

たとえばこのブログを始めるにあたって、Excelで表を作った。縦軸は僕の持っているSNSのアカウントを羅列。横軸は僕の知り合いのクラスタ(サークル、会社、高校、Twitterの知り合い)を羅列。横軸の人が縦軸のSNSを知っているかで場合分けした。

このブログはサークル、高校、Twitterの知り合いであれば見れるはずだ。さてどんな記事を書こうかな。箇条書き作らないといけないな。