ものほし

ものほし

joyfutonのブログです。街歩き、旅行、美術、写真、自分の好きなものを好きなだけ。

スペイン旅行記 4日目「市場」

4日目

2018/3/26

 

Twitterを見たら「カタルーニャ前州首相拘束で大規模抗議デモ」のニュースが。

f:id:futon345:20180409182241p:plain

NHKニュースによれば「バルセロナなど、カタルーニャ州の3つの都市で行われたデモでこれまでに90人以上がけがをして、3人が拘束されるなど、緊張が高まっています。」とのこと。あれ、これヤバイやつちゃうん…デモ会場、昨日ちょうど行ってたカサ・ミラの前の通りやん。

ま、いっか! 気をつけて行動しよう。というわけで4日目です。今日帰ります。

 

カタルーニャ音楽堂

美しいな。今回は中に入れなかったけど、演奏会も行ってみたかった。(あんまりスペインに有名なオーケストラは無いけど…)

f:id:futon345:20180326075706j:plain

f:id:futon345:20180326075733j:plain

○ブケリア市場

ここはおすすめ!お土産から食事まで、なんでもありの市場。サンミゲル市場と違って、ちゃんと市場としての機能がある。

f:id:futon345:20180326082353j:plain

f:id:futon345:20180326082314j:plain

f:id:futon345:20180326085219j:plain

ハムとチーズを屋台で食べられるシステムホント天才的だし日本でもやってほしい。

 

市場にこんなカウンターがあるんです。

f:id:futon345:20180326085601j:plain

上の写真とは違う店ですが、同じようなカウンターで朝ごはんをいただく。

f:id:futon345:20180326083512j:plain

店員さんに「English menu, please」って言うたら「I am English man」って言われてワロタ。おすすめ聞いたら出してくれたのが、豆とお肉炒めたやつと、トマトトースト、そしてポテトオムレツ。楽しかったなーまたここで食べたいな。

○帰路

チェックアウトで「いい宿やったわーありがとー」って言うたら、人のいいおばさんに「一生ここで宿やってるからまた来てな。チャオ」って言って肩を叩かれた。また来るぞー。トイレの水溢れてたけど。

f:id:futon345:20180326091300j:plain

こんな部屋。

1泊1万2000円、駅の目の前、シャワーも部屋も綺麗だけどモーニングコール忘れるマドリードの宿と、1泊4000円、市街地に近く宿のおばさんめちゃ親切だけど外が死ぬほどうるさくてシャワーの水圧が弱くてトイレの水が溢れてるバルセロナの宿、どっちがいい?僕は後者。

スペインのデパートに寄ってお土産を購入。なんかキャンプ用品みたいなものを見つけたので近寄ってみると…。

f:id:futon345:20180326100359j:plain

ハムの原木でした!!売り方が激しい。

バスで空港へ向かう。今回全くサッカー関連の話題がなかったけれど、バルセロナマドリードもサッカーで有名な街。せめてと思いオフィシャルショップでお土産を買いました。 

f:id:futon345:20180326123650j:plain

帰りもモスクワとソウルでの2回乗り継ぎ。モスクワからの便で隣に座った人が、いかにも芸術系という感じの全身黒の服を着ていたので、聞いてみたらデザインの勉強しにミラノに留学してた学生さんだった。4月から働くらしい。頑張れ!おしゃべりして、名前も連絡先も聞かずに韓国で別れた。一期一会。

○まとめ

  • 5日の休みでもスペイン旅行はできる
  • パエリアをもっと食べたかった
  • ガウディ建築よりゴシック建築のほうが好き

最後まで読んでいただきありがとうございました!