ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

「この世界の片隅に」の聖地 呉と広島のお好み焼きを食べに行ってきた

f:id:futon345:20180419224141j:plain

こんにちは。カラオケの画面から失礼します。

現在我々は「夕呉クルーズ」に乗船中です。夕呉クルーズとは、呉の海を船で回遊し、護衛艦や潜水艦を見ながら、自衛隊がラッパを吹いて国旗をおろす姿や、呉に沈む夕日を楽しめるツアーです。そして、このおじさんは実はカラオケで演歌を歌っているわけではなく、呉の港を紹介してくれているんです。

というわけで、今回も突然の思いつきで広島・呉を旅してきたのでご紹介します。同行者は高校の先輩です。

 

 

 呉

新幹線で広島へ。そして広島から50分、500円で呉駅到着です。意外と近い。映画「この世界の片隅に」を思い出しつつ、駅で「くれーくれー」の声を期待していたら、まさかの「宇宙戦艦ヤマト」の発着メロディで噴いた。

f:id:futon345:20180416172735j:plain

ご覧のように、呉は造船と自衛隊の街です。すぐ近くに山があるんだね!敵から見つかりにくく、風の影響も小さいのだろうか。

f:id:futon345:20180416174513j:plain

犬が!犬が異次元に消えていったよ!

大和ミュージアム

f:id:futon345:20180416165551j:plain

戦艦大和の歴史を伝える、大和ミュージアム。閉館ギリギリに滑り込む。1階の展示がかなり見応えがあった。最近の海底調査の結果も紹介されていた。そして何よりもこのめっちゃでかい戦艦大和の模型!かっこよかった。あと、解説のおじさんたちがいろいろ語ってくれていたので、時間があればもっと聞いたら楽しかっただろうな。 

 

呉中央桟橋ターミナル

ターミナルの5階が展望台のようになっていて、呉の港が見渡せてよかった。ただ、シカの糞の匂いがめっちゃしてた。

f:id:futon345:20180416180535j:plain

f:id:futon345:20180416175716j:plain

いよいよ夕暮れです!

夕呉クルーズ

と思いきや、霞が濃すぎて夕日は全く見えず(笑) 護衛艦の方を見てたのしみました。

f:id:futon345:20180416184242j:plain

f:id:futon345:20180416182034j:plain

こちらが戦艦大和を作ったドック。まだあるんだね!

f:id:futon345:20180416182155j:plain

f:id:futon345:20180416182530j:plain

f:id:futon345:20180416182604j:plain

ふねがでかくて かっこいい!(語彙力)。潜水艦もあった。

f:id:futon345:20180416183207j:plain

f:id:futon345:20180416183548j:plain

夕刻になるとラッパを吹いて旗をおろします。このとき演奏するのが君が代。ただし、キーのついていないラッパなので倍音しか出ません。まったく君が代感がなかった。

f:id:futon345:20180416183755j:plain

 

晩ごはん

晩飯はベスト・オブ・クレ受賞(!?)のたいちゃんIIIというお店。店名も賞も謎すぎる。そして店主が「広島で食べればいいのに!わざわざ呉で…」と言いながらお好み焼きを作ってくれた(いいのか)。

f:id:futon345:20180416193654j:plain

本棚に置いてあったお好み焼きのひみつ。学研シリーズなんでもあるな。こわ。

f:id:futon345:20180416193750j:plain

牡蠣もおいしかった〜。

f:id:futon345:20180416194642j:plain

 

呉駅

呉駅に戻ってきた。帰りの電車を待つ。

f:id:futon345:20180419223714j:plain

呉駅は呉でうまいこと言わないと死ぬ病気にかかっているのだと思う。1階の食料品店の名前すら呉をもじったCRESTだった。

ちなみにこの呉IN-呉INは呉市PR動画らしい。雑な替え歌なんだけどつい何度も見てしまうシンプルな中毒性がある。

www.youtube.com

 

電車で

電車で広島市内へ戻る。先輩は一心不乱にさけるグミを三つ編みしていた。メンタル大丈夫かな?

f:id:futon345:20180416211648j:plain

 

広島

昨年リニューアルされた広島駅!なんと改札口がカープ色。この国ではカープに迎合しないと焼き討ちに合うんだろうな。

f:id:futon345:20180416215630j:plain

広島に住む高校の同期と合流し、永遠の縁卓とかいう怪しい店で飲む。実際にキッチンをでかい円卓で囲んでいる配置だったのが面白い。広島の日本酒は美味しいなあ。

 

同期の家にお邪魔すると、なぜか知らない夫婦がアニメを見ていた。

夫婦「僕たちのことは気にしないで!妖精だと思ってくれていいから

というので、気にせずに寝た。

 

翌日。

宇品天然温泉 ほの湯で汗を流す。平日なのでおっさんばっかりだったけどスッキリ。

天然温泉ほの湯

 

市街に出るためバスに乗っていたら、道が良い感じのカーブだった。古地図を調べてみたら、ここから海側が明らかに埋立地になっている。つまり、この道は旧海岸線だったんだな。

f:id:futon345:20180417115401j:plain

f:id:futon345:20180417115509j:plain

 

お好み焼き「八昌」幟町

広島市内の有名店へ。お好み焼きが大量生産されている。

f:id:futon345:20180417123121j:plain

うどん入のお好み焼きもまた美味かった!

f:id:futon345:20180417125239j:plain

広島市現代美術館

1989年開館。設計は黒川紀章。近未来的なコンクリート建築にもしかしてと思ったが、やはり黒川建築だったかー。阿部展也の展示を見る。

f:id:futon345:20180417152637j:plain

f:id:futon345:20180417152710j:plain

広島市まんが図書館

おとなりにはマンガ図書館が。大量のマンガが保管されており、無料で読めるらしい。つまりリアル漫画村だな!?

f:id:futon345:20180417153930j:plain

キャッチコピーのグランプリもかなり飛ばしてた。

 

f:id:futon345:20180417154142j:plain

 新緑に赤いバス(めいぷる~ぷ)が映えていた。

広島で気になったもの

f:id:futon345:20180417132200j:plain

電車専用の橋があったのもすごいし、それが原爆でぐにゃぐにゃなってるのもすごいし、その上を人が歩いてるのもすごい。(何もかもすごい)

f:id:futon345:20180417132649j:plain

ツツジが満開だった。

f:id:futon345:20180417133013j:plain

広島でこの名前はダメでしょ!!

 

f:id:futon345:20180417155626j:plain

先輩「死の舞踏だ…」

 

f:id:futon345:20180417160617j:plain

広島のマンホールは折り鶴がモチーフ。平和への祈りを込めて。

 

f:id:futon345:20180417160854j:plain

f:id:futon345:20180417161348j:plain

新旧路面電車

f:id:futon345:20180417161354j:plain

お土産

広島駅1階のセブンイレブンで、もみじ饅頭のバラ売りがあった。とりあえず片っ端から買って帰って、食べ比べ♪

f:id:futon345:20180417190325j:plain

f:id:futon345:20180417190702j:plain

特に美味しかったのはほろ酔いもみじ。チョコがコーティングされていて、ブランデーが染み込ませてある。もはや洋菓子といった感じだが、これはオススメ。あと、なぜかドラえもんとコラボしたどこでもみじは、瀬戸内のレモン餡が入っており爽やかなお味だった。

おわりに

今回巡ったコースはこんな感じでした。広島の扇状地感、呉の三方を山に囲まれてる感がよくわかるな。

f:id:futon345:20180420010431p:plain

最後に注意点ですが、呉は火曜休館ばっかりなのでマジで気をつけてください。そのせいで火曜日は広島で過ごす羽目になった。この世界の片隅に聖地巡礼、また今度リベンジしたいなー!!