ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

バルセロナで買ったオススメのお土産

学生の頃から、旅行でお土産を買って帰ると毎回母に「これはどこでも売ってる」「これは旅行先と関係ない」と優しく言われ、鍛えられてきました。そのため、旅行先では必ず「そこでしか買えない」「ちゃんと買う価値がある(美味しい、役に立つ)」お土産を買うようになりました。今回は徹底的に調査して買って帰り、母に高評価を頂いたお土産たちをご紹介します。(笑)

バルセロナで買ったものばかりです。旅行前半のマドリードではほぼ何も買わなかった。値段は忘れたので書いてません。

ブケリア市場

f:id:futon345:20180508120135j:plain
f:id:futon345:20180508120131j:plain

ナッツとかたくさん売ってたので買った。中には日本のおかき詰め合わせの袋変えただけやろ!みたいなのもあって笑った。なお、お肉は日本に持ち込めないので食べて帰ろう。

Petritxol Xocoaのチョコレート

f:id:futon345:20180508120318j:plain
f:id:futon345:20180508120311j:plain
f:id:futon345:20180508120308j:plain

スペインはチョコレートが有名だと聞いたので、チョコレート屋さんを探した。「スペイン王室御用達」でお馴染みのカカオサンパカは大丸梅田店にもあるので、もっと地元感のある店「Petritxol Xocoa」へ。

真ん中の写真に並んでいるのが板チョコ。お米を混ぜたホワイトチョコレートがお店のお姉さんのオススメだったのでお土産にした。美味しかった。右の写真にある爆弾おにぎりみたいなやつはチョコレートクッキーで、これを頬張りながらガウディ建築を見に歩きました。

VicensのTorron

f:id:futon345:20180508122438j:plain

スペインのヌガー。ナッツが多め。Vicensは18世紀創業の老舗ブランド。ガウディ建築の写真の入ったお土産にオススメのやつもあるし、お家用に良い感じの袋入の詰め合わせtorronもあった。食べたけどクッソ硬かった。美味。

お店は結構いろんなとこにあります。百貨店エル・コルテ・イングレス(下記参照)にもあったし、サグラダ・ファミリア前にも。

バルセロナの百貨店「エル・コルテ・イングレス」

f:id:futon345:20180508122416j:plain
f:id:futon345:20180508122345j:plain

スペインのお土産を買うならここがオススメ。地元の人に愛される商品が安く大量に手に入る。百貨店というか、デパートとスーパーを足して2で割ったような感じ。

Hornimansのティーバッグは「はちみつ紅茶」「ティラ(リンデン)のハーブティ」の2種類(写真はティラ)。人気なので山積みされているし、安いので配布用に良い。ただしティラの方は飲み慣れてないとお口に合わないかもしれない。僕ははちみつ紅茶と間違えて買ってしまった(笑)

そして、スペインを代表する産地であるRioja産の赤ワインと、Portmarの缶詰(イワシのオイルサーディンと貝)。今度友達の家で一緒にいただく予定。楽しみ。

写真はないけど、ポテトチップスも買った。スペインバルでタパスとして使われるので、スペインのポテチは結構おすすめだそうだ。帰宅して「お土産だよ」と言ってスーツケースからポテチ取り出したら母に爆笑された。

Fargaのチョコレート

写真はないのだけど、空港にFargaのチョコレートが売っていたので買った。バルセロナの人たちがちょっとしたプレゼントに持っていったりするチョコレートのようです。リボンがかかっていて可愛らしかった。

バルセロナ空港の中に、いろんなブランドのチョコレートをまとめて売っている店があったので、最後の購入にオススメ。ここでもカカオサンパカ(大阪で売ってる)のやつは買わないようにした(笑)

FCBotiga 

f:id:futon345:20180508120606j:plain
f:id:futon345:20180508115137j:plain

バルセロナのサッカーチームの公式ショップ。僕は空港店に行ったけど、他にも何箇所かある。あんまり手頃なお土産はなかったけど、サッカー好きの知り合いのためにマグネットを購入。公式のシールが貼ってあって公式感があった(笑)

参考にしたサイト 

お土産を買うのに参考にしたサイトはこちら。辛口評価が多いですが、スペインでしか買えない・安い・スペインらしいものを買うにはありがたい記事でした。

また、百貨店エル・コルテ・イングレスでの買い物はこちらの記事が便利でした。

 

 

joyfuton.hatenablog.com

joyfuton.hatenablog.com

joyfuton.hatenablog.com

joyfuton.hatenablog.com

joyfuton.hatenablog.com

joyfuton.hatenablog.com