ものほし

ものほし

joyfutonのブログです。街歩き、旅行、美術、写真、自分の好きなものを好きなだけ。

自己紹介という名の趣味紹介

こんにちは、joyfutonです。きちんと自己紹介をしていなかったのでやろうと思います。ただせっかくの趣味全開ブログなので、自己紹介という体で、自分の興味あるものをひたすら並べていきたいと思います。僕がなぜ多趣味になったのかのきっかけも書いてます。こんな僕に他にオススメの趣味があれば教えてください。それでは参ります。

自己紹介

来歴

生まれも育ちも大学も【京都】です。歴史と先進性を併せ持つこの地が大好きで、休日は【神社仏閣巡り】【カフェ巡り】をしています。京都検定も3級ですが一応持っています。

小学3年生のときに三平方の定理を知ったのがきっかけで、世の中の仕組みが【数学】の方程式で表される美しさに気づき、研究者を目指すようになりました。大学では実在する物質を扱いたくて【物理学】科に進学し、実験物理をしていました。

芸術

小学校から【ピアノ】を、中学から【チェロ】を演奏し、大学時代は月に1回ほど【オーケストラ】の演奏会に出演していました。今はあまり弾いてませんが、【クラシック音楽】を聴きに行くのは好きです。他には上方の【古典落語】もよく聞きます。

中国の古典から音楽の演奏について調べたこともあります。

joyfuton.hatenablog.com

 

また、ここ最近【美術館】【博物館】に行くのにハマっています。もともと【印象派絵画】が好きだったのですが、海外旅行でフランスのルーブル美術館やスペインのプラド美術館に行って以来、国内のいろんな美術展を見に行っています。

先日は九州国立博物館に「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を見に行ってきました。

joyfuton.hatenablog.com

旅行

中学の頃から【鉄道旅行】が好きで、長期休みごとに同級生たちと青春18きっぷで旅していました。社会人になった今でも月に1度は【国内旅行】に出かけています。宮崎県と茨城県に行けば【全県制覇】できるので、機会があれば行きたいですね。【海外旅行】も好きで、最近はスペインに行きました。主に【一人旅】ですが、友人たちと出かけるときは旅行の計画立てたり【しおり作り】するのも好き。

旅行記は以下にまとめていますのでよかったら御覧ください。

joyfuton.hatenablog.com

 

TV番組【ブラタモリ】の影響で、旅行先や地元で【街歩き】するのが好きです。その時は【古地図】を使って【暗渠】や【廃線跡】を探したり【ダムカード】や【マンホール写真】を集めたり【城跡】について調べたりします。

街歩き記事は「ブラふとん」と名付け、以下にまとめています。

joyfuton.hatenablog.com

街歩きでは他にも【レンガ造り】のものを中心に【近代建築】【明治の遺構】を見るのが好きです。【現代建築】も気になるので良い建築を見つけたら設計者を調べます。また、この間、吉原を街歩きしてから【遊郭巡り】にも興味が出ています。

建築に関してはこんな記事を書きました。

joyfuton.hatenablog.com

 

また、【カメラ】で旅先や日常の風景を撮影するのも好きで、2017年10月にソニーのα6000というミラーレス一眼を使い始めました。thetaという【360度カメラ】も使います。【Instagram】は5年以上前からやっています。

食べ物では【ラーメン】【ケーキ】、飲み物では【コーヒー】【日本酒】や【ワイン】が好きで旅先で地元のものを飲んだりします。

読書・映画

活字中毒なので【読書】をよくしていて、興味ある分野のノンフィクションや学術書を中心に年間30冊ほど読みます。古代に思いを馳せるのが好きなので【古典文学】もよく読みます。そこから【和歌】に興味を持ち、季節の変わり目や旅先でその時その場所にあった和歌を調べて鑑賞しています。【小説】は小中学生のときにハマっていたけど今は【海外SF】や【京都の小説】くらいしか読んでません。あとは色んな趣味を持つ人の【ブログ】を読んだりしています。

和歌といえば、百人一首を現代の社畜風にパロディした記事を書いたこともあります。

joyfuton.hatenablog.com

 

古代つながりですが、学生時代から【家系図づくり】をしています。自分が長い歴史の中に組み込まれていることを実感できて楽しいです。また、今住んでいる場所が昔はどういったところだったのか、資料を紐解くのも面白いです。

映画鑑賞】も好きで主に洋画や話題作を年に30本ほど見ています。学生時代は過去の名作映画のDVDを毎週借りていました。【ドラマ鑑賞】は中学のときがピークで、リモコンを片手に2番組同時に見たりしていました。

映画に関する記事はまだあまり書いていませんが、「ちはやふる」の感想を書いたことがあります。

joyfuton.hatenablog.com

社会人として

社会人3年目を迎え、お金をしっかり管理できるようになりたくて、【ふるさと納税】をやったりアプリで【家計簿】をつけたり【ネット銀行】の口座開設や【クレジットカード】の見直しとかするのを楽しんでます。【簿記検定】は3級を取りましたが特に役立ってはいません笑。

おわりに

こんなもんでしょうか。細かいところで言うと他にExcelとかを使って旅行先や演奏した曲目の【まとめ】を作るのが好きだったり、【Apple製品】を買い集めていたりもありますが…笑

こうして見てみると多趣味なようで見えて分野が偏っているというか、何かをインプットする趣味や物事のつながりを見つける趣味から始まって、それらの趣味からの派生したものとかが多い気がします。他に趣味を思い出したり、始めたらまた追記しますね。