ものほし

ものほし

joyfutonのブログです。街歩き、旅行、美術、写真、自分の好きなものを好きなだけ。

2018年7月に読んだ本

今月読んだ本です。

 

失敗のメカニズム

国鉄やJRの安全研究をしていた人の本。軽くて読みやすい。ヒューマンエラーや不安全行動の分類、どう防げるか、ユーザーインターフェースの話。鉄道と自動車の話が中心だが、いろいろ応用できそう。

問題解決大全

めちゃくちゃ面白かった。世界中の問題解決方法を集めた本。写真や図が多くて読み物としても楽しい。哲学歴史経済学人類学数学物理学生物学文学…あらゆる学問を例に、「巨人の肩の上」で問題を解く。問題解決はビジネス本や自己啓発本とは異なるのだな。

京都・奈良の世界遺産凸凹地形模型で読む建築と庭園

建築家が京都奈良の世界遺産の地形模型を作り、その設計やバリアフリーを解説する本。写真が古いのと書籍全体を通してのテーマが希薄なのが気になったが、模型の写真は可愛らしかった。

大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる

図と短い解説で金融学の概観を説明しているのだが、いかんせん10時間分しかないので逆に理解が深まらず、「え?え?」と思っている間に1冊が終わってしまった。

京都で日本美術をみる

京都国立博物館で見られる美術品の解説本。写真が多くて良い。

地形のヒミツが見えてくる体感!東京凸凹地図