ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

歴史と美術が好きな僕が行ってよかったローマ観光地3選

古い建築や美術作品を見るのが好きです。街の歴史を調べるのが好きです。そんな僕が、ローマを1人旅してきました。素敵な街だったなあ。

コロッセオフォロ・ロマーノもどれも良かった。いろんなとこ行きまくったけど、長くなりすぎるので3つに絞ってご紹介します。

バチカン美術館&システィーナ礼拝堂

やはり定番はこちら。ローマの中にあるバチカン市国という国。そこには、バチカン美術館と呼ばれるいろんな美術館の複合施設があります。見どころが多すぎて困ったけど、ネットの情報を頼りに見たい作品だけ重点的に周りました。ミケランジェロの「最後の審判」とか、ラファエロの「アテナイの学堂」とか!教科書で見た作品がたくさん。

めっちゃ混んでたけど、予約していけば並ばずに入れます!

f:id:futon345:20190109224118j:plain

f:id:futon345:20190116220609j:plain

f:id:futon345:20190116220630j:plain

中もすごい人でした。

サンタンジェロ城

f:id:futon345:20190116215558j:plain

ハドリアヌス(テルマエ・ロマエでいうと市村正親)が139年に作ったお城。ふ、古い…。1階からぐるぐる回りながら上がっていくと、城攻めをしているような感じでテンションがあがった。

f:id:futon345:20190109224040j:plain

屋上手前のテラスにオープンカフェがあってめっちゃいい感じだった。

エマヌエーレ2世記念堂の屋上

f:id:futon345:20190116215933j:plain

イタリア建国の父エマヌエーレを讃えて1911年にできた建物。めっちゃでかい。つまり上に上がれば周りが見渡せる!というわけで屋上にあがりました(有料)。

f:id:futon345:20190116215547j:plain

正面にはローマの町並みが見渡せる。

f:id:futon345:20190116215535j:plain

反対を向けばコロッセオを始めとする遺跡が見えます。

さすがローマ

SNSを見てると、友人でイタリア旅行してる人、とくにローマに行く人がほんと多いなーって思ってました。行ってわかりました。人生1度は行くべき!

古い遺跡と現在の生活が混在しているところは京都にも近いものがあるけれど、時間スケールが違いすぎる。

ローマのトラブル

ローマで遭遇したおもしろトラブルはこちらにまとめています。

joyfuton.hatenablog.com