ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな20代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

Twitterのマニアックおもしろアカウント

Twitter楽しいですよね。僕は気づいたら10年くらいやってました。さてTwitterの楽しいところは、自分の知らない専門的なことを知ってる人がたくさんいるところです。というわけで、僕がふだんいつも見ているおもしろマニアックTwitterアカウントを紹介します。みなさんも知の扉を開きましょう。

音楽

ずっしーの音楽教室

音楽理論を楽しく解説するyoutuber。「黒鍵だけをどんなに適当に弾いても曲っぽく聞こえる魔法の伴奏」で有名。謎の鳥のキャラがいつも動画に出てくる。電車の発着メロディっぽいシリーズも好き。

twitter.com

 

左官竜一郎@世界の打楽器

世界中のマニアックな打楽器(特にハンドパン)を紹介している。楽しそう。

twitter.com

言語学

ながさわ

辞書マニアの人。いろんな辞書を持って比べてる。辞書の違いを楽しむという文化を初めて知った。

twitter.com

LingLang@言語学好き

言語学についてのツイートがアツい。語源とか由来とかの話も面白い。マニアック。

twitter.com

飯間浩明

辞書編纂者。小説「舟を編む」のように、日常の言葉を集めたり、検討したりしている。世の中で次々と新しい言葉が生まれていっているのを敏感に感じ取る能力があるのだろうな。

twitter.com

 

教育

Yasuo Nakazato

小学校教師のアカウント。生徒に対する信頼と思いやりが強く、先生ってこんなに熱い想いでやってるんだなと感心した。

twitter.com

美術、建築、歴史

curiositydriving

日本中の素敵な建築を撮り歩いている人。ちゃんと持ち主の許可を得ていたり、建物についての情報をツイートしているので信頼できる。こんな素敵な建築があったのかーと思って行きたくなる。

twitter.com

橋本麻里

日本美術のライターさん。京都国立博物館の展示の情報などをツイートされている。

twitter.com

 

近代食文化研究会

お好み焼きやどんぶりなど、我々が普段食べているものの歴史を掘り下げたツイート。夜中に連載されるので少しずつ読んでいくか、twilogなどのまとめサイトを見たほうが良いかも。資料をもとに意外な事実がどんどん明らかになっていく様がワクワクする。

twitter.com

リテラシー

ネット上の情報検証まとめ

ネット上のデマを検証するアカウント。バズったツイートもすぐに真偽やソースをつぶやいてくれるのでありがたい。

twitter.com

地理

とどラン

いろんな都道府県のランキングをまとめたサイトの更新情報がわかるTwitter。次々新しい統計ページが公開されていくので見ていて楽しい。ランキング同士の相関をもとに「似ている県」「似てない県」を調べることもできて面白い。

twitter.com

残余氏

土地の区画の隙間に残る「残余地」を集めるアカウント。そこに注目するのか、という気持ちと、残余地を見たときのドキッとする感じが楽しめる。

twitter.com

永太郎(ながたろう)

歴史地理学に詳しい京大生。いろんな参道を集める「参道研究会」を立ち上げたり、ラブホの変遷を調べた本を出版したりしてる。街の分析や図解が面白い。

twitter.com

 

R774@まとめ屋

険しい道、ひどい道である「険道酷道めぐり」をするアカウント。最近は限界集落に訪れて調査するツイートも多く、実際に行った人しかわからない貴重な情報がたくさん。

twitter.com 

石材

Shoji Nishimoto

街に潜む石材や、その石材に化石を見つけるのが得意な方。

twitter.com

おわりに

というわけで、おすすめマニアックアカウントをご紹介しました。みなさんもおもしろマニアックアカウントがあれば教えてくださいね。