ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな20代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

海外旅行に持って行ってよかったもの

一人旅が趣味で年に1度ほど海外旅行に行きます。心配性なのでついいろいろ荷物を持っていってしまうのですが、結局使わなかったり、重たかっただけ、ということが多いです。その中でも「これは持っていってよかった!」というものを紹介します。

もちろん、パスポートや航空券、着替えやコンセント変換器など、「あたりまえ」のものはここでは省略します。

持って行ってよかったもの

 

パスポートケース

海外でパスポートをなくすと終わる。カバンに入れてても、どこいったか不安になることがあるので、首からぶら下げて服の下に隠せるタイプのを買った。現金やカードなども(財布と分けて)入れられるので、もしものときも安心。

エコバッグ

海外スーパーはレジ袋有料のことが多い。ご飯や飲み物、お土産を買いにふらっとでかけたりするとき、エコバッグがあると便利。また、空港の手荷物検査でポケットの中身を全部だしたとき、エコバッグに入れたりできる。

折り畳めるエコバッグだとカバンの中に忍ばせることもできるし、スーツケースの持つところに通せるタイプのバッグとかもある。 

スリッパタイプの靴

スリッポンとか、つっかけみたいなやつ。ほんとのスリッパだと、広い空港内を歩くときに引っかかってコケる可能性があるので、かかとがあるやつだと良い。

空港で履き替えて、履いてきた靴は預け荷物へ。機内で足が締め付けられないとゆっくり寝られ、リラックスできて良い。旅先のホテルでも使う。

100均のお手拭き

機内や食べ歩きで手が汚れた時さっとふける。海外の安いレストランではおしぼりはあまり出てこないので。

500mLのペットボトルのお茶

スーツケースに入れておく。旅先で飲み物を買えなかった時用。水ばかりじゃなくてたまにはお茶が飲みたくなるよね。飲み干して帰ると、空いたスペースにお土産を入れられる。

日本のレジ袋

畳んでスーツケースに入れておく。ゴミ袋としても、エコバッグとしても使える。使ったお手拭きを捨てるときとか、脱いだ服の整理や、液体系のお土産を入れたり、風呂場で着替えをぶら下げるのに使える。 

iPad

機内での暇つぶし用。プライム・ビデオとかを保存してオフラインで視聴する。旅行先の情報を書いた電子書籍をダウンロードしておいたり、写真を撮って画像にしておくと、予習ができる。

ただし旅先ではスーツケースに入れてホテルに置いておく。歩きながら使うのは重いし、ひったくりにあう可能性もある。

100均のナンバーキー

安いホテルに泊まって出かける際、スーツケースをロックする際に使う。一応見た目だけでもカギがかかってたほうが取られにくいかなと思って。スーツケースに元からカギがついてる場合は必要ない。

S字フックとカラビナ

トイレやお風呂でカバンや着替え入りの袋を引っ掛けたりするのに使える。

まとめ

というわけで、しっかり準備して海外旅行楽しんでくださいね!でもまあ、忘れたとしてもまあぶっちゃけ、現地で調達できますよ!