ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

街並みと美術好きの僕がフィレンツェで行ってよかったところ6選

f:id:futon345:20190119010233j:plain

フィレンツェは名所がほぼ徒歩15分圏内に固まってるので観光客に優しい。行ってよかったな〜ってところをまとめました。

joyfuton.hatenablog.com

アルノルフォの塔

f:id:futon345:20190119010222j:plain

ここは一番オススメ。ベッキオ宮殿にある塔。なんといっても見晴らしがいい!ドゥオモがきれいに見える。その割に並ばなくて良いのでおすすめ。

ただし100mくらいの高さの階段を延々と登らないといけない。有料。

ウフィツィ美術館

f:id:futon345:20190304210743j:plain

ウフィツィ美術館は1580年に竣工したフィレンツェの行政機関の事務所がもとになった美術館。事務所=オフィス、が由来となっている。ヴィーナスの誕生見に行ったけど、人が多すぎた…。

アカデミア美術館

f:id:futon345:20190304210833j:plain

f:id:futon345:20190119010115j:plain

ミケランジェロダビデ像のお尻が見れる。

f:id:futon345:20190119010104j:plain

楽器コーナーではストラディバリメディチ管弦楽団のために作った楽器や、初期のピアノフォルテが展示されてて良かった。 そういえばピアノはフィレンツェ生まれなんだね。

夕日のミケランジェロ広場

f:id:futon345:20190304210910j:plain

夕方、郊外の階段を30分間ひたすら登っていくと…

f:id:futon345:20190119010233j:plain

ミケランジェロ広場に到着!フィレンツェは夜景よりも夕焼けに照らされた景色の方がきれいだなー。

f:id:futon345:20190304211025j:plain

大勢の人が夕日を楽しんでいた。

f:id:futon345:20190119010133j:plain

夕暮れどきを狙ってタイムラプス動画を撮影したらすごくいい感じに。 


【タイムラプス】ミケランジェロ広場から見るフィレンツェの夕焼け

 と思ってたらあちこちでカップルがちゅっちゅし始めたのでそそくさと退散しました。

f:id:futon345:20190304211224j:plain

アモーレ。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

f:id:futon345:20190304211642j:plain

13世紀の修道院を起源とする世界最古の薬局。これには京都人の僕も思わず「えらい老舗ですなあ(本心)」。薬局とはいえ薬草を取り扱ってきたのを由来とするので、紅茶や化粧品、香水が中心。日本にも提携企業がやってる店が何店舗かある。

ここは店舗の建築も素敵で、店内には良い香りがめっちゃ漂ってる!いろんなハンドクリームや香水を試させてくれるので、女性がいったら絶対楽しいと思う。

フィレンツェ中央市

中央市場はフードコートみたいになってて、いろんな料理が一品ずつ食べられるところ。

f:id:futon345:20190227223538j:plain

フィレンツェの市場で食べたカルボナーラが人生で一番美味しいカルボナーラでした。ぜひ行って!

 

おまけ画像。

f:id:futon345:20190304211041j:plain