ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

ミラノの美しい建築4つを巡る

イタリア周遊の旅もいよいよ後半戦。フィレンツェから高速鉄道に乗って、ミラノに到着しました。ミラノ風ドリア売ってるかな?

joyfuton.hatenablog.com

ミラノのドゥオモ

f:id:futon345:20190405144100j:plain

 1386年に作り始め、1813年に完成した世界最大級のゴシック建築。体積も広さも世界2番目。スケールよ。内部は美しすぎて思わず祈りを唱えてしまいそう。

f:id:futon345:20190405143710j:plain

f:id:futon345:20190405143724j:plain

f:id:futon345:20190405143736j:plain

 f:id:futon345:20190405143748j:plain

しかも屋根の上にのぼれちゃいます。どういうアトラクションなんだ。ちゃんと床は滑り止め加工されました。優しさ。

f:id:futon345:20190405144022j:plain

エマヌエーレ2世のガッレリア

f:id:futon345:20190405144121j:plain

19世紀に作られた商店街的なやつ。東京ディズニーランドワールドバザールはここをモデルにしてるらしい。言われてみれば?似てる?かも?

f:id:futon345:20190405144126j:plain

f:id:futon345:20190405144107j:plain

ここの近所で売ってる「ルイーニ」という店のパンツェロッティっていう揚げピザパンが美味しかった。

アンブロジアーナ図書館

f:id:futon345:20190405143803j:plain

1609年に開設された西洋で3番目に古い図書館。すごい良い雰囲気でした。絵画もたくさん展示されてる。めちゃくちゃ暗いところに絵を置いてライトで照らしてるから、液晶画面みたいになってた。

f:id:futon345:20190405144210j:plain

f:id:futon345:20190405144222j:plain

f:id:futon345:20190405144156j:plain

皆勉強してはるやん!

スカラ座ミュージアム

f:id:futon345:20190405143815j:plain

ミラノといえばスカラ座や〜ん。ということで訪れた。コンサートは見れへんやろうなと思ったけど、スカラ座ミュージアムに入ることができて、楽器や古いポスターなどが展示されていた。リハーサル直後の舞台もちらっと覗けた。こういう構造になってるのかー。

f:id:futon345:20190405144402j:plain
f:id:futon345:20190405144343j:plain

さらに、ロビーではロビーコンサートのリハーサルやってて、素敵な歌声が響き渡っていた!

次はいよいよ最後の晩餐を見に行きます。