ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

延岡でチキン南蛮と地元の居酒屋を満喫する

高千穂で宿泊するのは高いので、延岡まで降りてきて1泊しました。駅前のビジネスホテルが1泊2000円台とかで超安かった。

joyfuton.hatenablog.com

延岡駅

f:id:futon345:20190616124429j:image

延岡駅、蔦屋書店とか入っててオシャレでビビる。

f:id:futon345:20190616124438j:image

切符売り場も木目を活かした感じ。新しい。

f:id:futon345:20190616124448j:image

暗闇のなかで特急つばめを発見!

延岡の居酒屋

グーグル・マップで評判が良かったので、酒菜Kaiというお店に来ました。ママさんがめちゃくちゃフレンドリーで、いっぱい喋りました。いつのまにか隣で飲んでたサラリーマン3人組も混ざって、延岡のおすすめのお酒を飲みまくりました。

f:id:futon345:20190616124425j:image

純米酒

f:id:futon345:20190616124432j:image

メヒカリの唐揚げ

f:id:futon345:20190616124442j:image

生原酒

f:id:futon345:20190621145739j:plain

焼酎もうまい。

おじさんがお酒代出してくれて、死ぬほど酔っ払って宿に帰りました。楽しかった!!!

goo.gl

延岡市のマンホール

宮崎県伝統工芸品である郷土玩具「のぼり猿」だそうです。ゴリラかと思った。

f:id:futon345:20190621145851j:plain

今山大師

居酒屋で知り合ったおじさんにおすすめされた大師像。高野山金剛峰寺から勧請してきた日本一の弘法大師像らしい。いろいろ奉納されすぎてカオスになってる。

f:id:futon345:20190616124451j:image

酔い冷ましにはちょうど良い散歩コースでした。

 

チキン南蛮 直ちゃん

元祖チキン南蛮が食べられる人気店「直ちゃん」。開店前から並んで一番乗りでした。チキン南蛮大好きなので楽しみ!

f:id:futon345:20190616124445j:image

なんと、タルタルソースがかかっていない!揚げた衣をまぶして、甘酢をかけて食べます。美味しかったのですが…僕が好きなのはタルタルソースなんだなと判明しました。

f:id:futon345:20190616124435j:image

帰るときにはすでに行列が…

tabelog.com