ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

宇佐神宮と中津からあげ

 f:id:futon345:20190616125920j:image

USA!神宮に来ました(これがやりたかっただけ)。

joyfuton.hatenablog.com

 

宇佐参宮線 蒸気機関車

宇佐神宮の参道を歩いていると、なんと蒸気機関車が置かれていました。

f:id:futon345:20190616125913j:image

宇佐参宮線で使われたものだそうです。

宇佐参宮線は1916年、日豊本線宇佐駅から宇佐神宮へのアクセス路線として建設された。だが1965年、大分交通の経営するバス路線と競合するため廃止された。宇佐神宮のだだっ広い駐車場は駅の跡だったのか。

f:id:futon345:20190616125850j:imageドイツ製の機関車。

廃線探索 大分交通宇佐参宮線(歩鉄の達人)

宇佐神宮

f:id:futon345:20190616125906j:image

いよいよ宇佐神宮です。広い!

宇佐神宮は八幡さまの総本宮で、日本書紀にも載ってるくらい古い神社です。

また、769年に起こった宇佐八幡宮神託事件、別名 道鏡事件の舞台でもあります。日本史は詳しくないのでよく覚えてないけど…。

神社なのに仏教とも関わりがあって、神仏習合の地でもあるらしい。これ調べるだけで無限に時間がなくなるわ。

f:id:futon345:20190616125857j:image

朱色が映えててきれいだなー。

f:id:futon345:20190616125855j:image

参道も素敵でした。

中津からあげ

さて宇佐神宮から車を飛ばして中津へ向かいます。中津といえば唐揚げ!

ふじやからあげ店

f:id:futon345:20190616125900j:image

普通の家みたいなところでやってるからあげ屋さんが、各地に点々とある。

f:id:futon345:20190616125903j:image

いただきまーす。おいしい!

総本家もり山

f:id:futon345:20190616125909j:image
f:id:futon345:20190616125916j:image

こちらは店内で食べました。美味しかった〜。 

ちなみにこの店、僕が行った1ヶ月後に爆発してびっくりしました。幸い店主の怪我は回復したそうです。よかった。

f:id:futon345:20190621204119p:plain

中津市唐揚げ店爆発 総本家もり山 三光本店が爆発し90歳の男性が怪我!現場の様子まとめ | 新卒リーマンの情報発信室

中津市のマンホール

f:id:futon345:20190616125847j:image

中津市旧三光村のマンホールは梅とうぐいす。おしゃれ。