ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

嵐電1日乗車券で京都の神社仏閣巡り

f:id:futon345:20190805214852j:image

6月のある日のこと。嵐電の1日乗車券を買って、嵐電沿線の新緑を楽しんできました。

 

帷子ノ辻駅

嵐電の1日乗車券は四条大宮帷子ノ辻、嵐山、北野白梅町駅とホテルでしか販売していません。まずは帷子ノ辻駅できっぷを購入。

太秦広隆寺駅

広隆寺

駅名そのまま、広隆寺に来ました。

f:id:futon345:20190805214826j:image

新緑がきれいだなあ。

f:id:futon345:20190805214841j:image

日曜日で天気もいいのに全然人がいない。さすが6月…?

f:id:futon345:20190805145907j:image

国宝第一号でもある弥勒菩薩半跏思惟像を見ました。薄暗い展示室の中ですが、優しい表情をしていました。

蚕ノ社駅

蚕ノ社

一駅だけなので歩きましたが、木嶋坐天照御魂神社、通称蚕ノ社に来ました。701年の続日本紀にも登場する古い神社。

f:id:futon345:20190805153655j:image

f:id:futon345:20190805214757j:image

珍しい三柱鳥居があることでも有名。もともと水が湧いていたのですが付近の住宅化により枯れてしまいました。

四条大宮駅

次は四条大宮駅に来ました。阪急沿線を感じさせる飲み屋街も揃い、近年はホテルも続々増えている町です。

f:id:futon345:20190805150323j:image

嵐電嵐山駅のレゴ模型が展示されていました。

f:id:futon345:20190805153701j:image

めちゃくちゃ精巧に作られていて見飽きない…!

f:id:futon345:20190805214819j:image

外に出ると、京都風のカラーコーン。

ここから四条大宮付近をぶらぶら歩いてみます。

新選組屯所・旧前川邸

四条大宮付近は新選組関連の遺構がいくつかあります。

f:id:futon345:20190805150327j:image
f:id:futon345:20190805150158j:image

前川邸も新選組とゆかりのある場所だそうで、グッズがたくさん売られ、好きそうな女子たちが買い物をしていました。 

末松工務店

f:id:futon345:20190805150207j:image

石造りでレトロな建築だったので撮影しました。調べてもいつ誰が建てたのかよくわかりませんでした…。

壬生寺

f:id:futon345:20190805214847j:image

阿弥陀堂は2002年に建てられたそうで、現代的な建築なので驚いた。地下に資料館があるらしい。

f:id:futon345:20190805214808j:image

f:id:futon345:20190805214857j:image

防護柵が文化財かと思ったら、土塀が文化財でした。そらそうか。

山村牛兵衛

京都人なら誰もが知っているお肉の「やまむらや」がなんと四条大宮で直営店をやっていました。

f:id:futon345:20190808160435j:plain

肉屋の雰囲気と違ってめちゃくちゃおしゃれで美味しかった!夜は居酒屋やってるのでそちらも行きたい!

yamamuragyuubei.owst.jp

 

f:id:futon345:20190805214801j:image

四条大宮はちょっと裏手に入ると昭和の雰囲気ただようバーがたくさんあってドキドキする。入る勇気は無い。

嵐電嵐山駅

f:id:futon345:20190805150330j:image

嵐山に来ました。さすがに観光客も多く、別に土産物を見る気もないため、渡月橋を行き交う人々をぼーっと眺めていました。

嵯峨野湯

JR嵯峨嵐山駅の近くに観光客向けっぽい抹茶のカフェがあったので、軽い気持ちで入ってみたら、大正時代の銭湯をリノベした素敵なカフェでした。テラス席も風が気持ちよくていい気分。レジは番台を移築したやつだった。

f:id:futon345:20190805153635j:image

tabelog.com

 

 

f:id:futon345:20190805150155j:image

おしまい。