ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

オンライン飲み会のすすめ

半年以上ぶりのお久しぶりです。皆様いかがお過ごしですか?僕はコロナショックによって美術館博物館巡り、人と会うこと、旅行すること、外を出歩くことが全てできなくなり、つらさが募っています…

そんな昨今ですが、つらいだけの日々で終わらせたくない!ということで、LINEビデオ通話でオンライン飲み会をやってみようということになりました。

f:id:futon345:20200405123528j:image

気持ちを高めるためにチラシを作ってみたり。
f:id:futon345:20200405123525j:image

飲むのはもちろんコロナビールです!

 

○人数、時間

・今回は9人でやりました。同時に喋ると聞き取れなくなるので、5人くらいから発言できない人が出そう。1人1人に話を振るのを意識した方がいいかも

・18:30集合(通話開始)19:00乾杯にしたが、準備できてない人が多かったので、乾杯の10分前集合くらいでいいかもなー

・いっそ昼開催の方がゆっくりできるかもしれない


○内容

・みんなが何を食べてるか飲んでるかを紹介してもらうのが楽しい

・相手の飲むものやペースに合わせたりしなくていいのが楽

・ご飯を用意してから開始したほうが乾杯の段取りがうまくいくけど、誰かが調理してるのを見るのも楽しかった

・記念撮影タイムを設けるといい感じになる(みんなでポーズしてスクショする)

・後半は少しダレてくるので、人のゲームを見たり、みんなで楽しめる仕掛けがあると良い

 


○設備

・zoomやたくのむは人数が多いと有料なので、結局LINEビデオ通話がいちばん良い

・イヤホンをしたほうがハウリングしない

・回線が遅い人がいるとその人だけカクカクしたり声が聞こえなくなるけど、他の人同士の通話は問題なかった。

・パソコンだと画質が良いし画面も広くなるけど、LINEのフィルタが使えない

・すっぴんの人はフィルタをかけて参加すると良い

 

楽しかったので定期的にやりたいな。みんなでできるゲームとかやってみたい。