ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

iPhone12を買ったけどデータ移行が大変だったのでメモ【Safariに横線が出る不具合も解決】

念願のiPhone12を手に入れたぞ!しかし、旧端末のiPhone XSからデータ移行するときにいろいろつまづいたところがあるので、メモしておきます。

Safariに横線が出る不具合も解決できたので、中盤に記載しています。

 

f:id:futon345:20210204211457j:plain

白い線は傷じゃなくて光の反射。

状況

旧端末:iPhone XS 256GB (2018年9月 auで購入) SIMロック解除

新端末:iPhone 12 256GB (2021年2月 Apple Storeで購入) SIMフリー

今使っている通信会社はymobile

写真のバックアップと削除

まず、2年半分の写真を消してから移行したいのでそちらをします。グーグルフォトでバックアップは取っているけど、高画質データも残しておきたい。

iPhoneMacに有線接続し、イメージキャプチャを起動して、写真を外付けHDD(4TB)に直接ダウンロード。一気にやるとフリーズするので5000枚ずつ。

その後、同じくイメージキャプチャで写真を削除。iPhone本体では一括削除する方法はないみたい。こちらも一気にやるとフリーズするので5000枚ずつ消した。 (トータル3時間くらいかかった)

ストレージの確保

写真削除後もしばらくはiPhoneストレージの写真の項目が残っているのだが、iPhoneを再起動して放っておくと、ちゃんと表示上も減った。

その他にiPhone内のストレージを喰ってるアプリを消す。 Twitterの「書類とデータ」はTwitterを1回アンインストールしてから再インストールで消える。 LINEの「書類とデータ」は設定>トーク>データの削除 で消せるが、それでも容量が残る。

データ移行

LINEの端末移行設定は忘れないように。(と思ったが、別にデータ移行してからやっても大丈夫だった)。あと、Google認証アプリってようやくエクスポート機能ついたんだね!

新旧iPhoneを並べて、クイックスタートでデータ移行。

Safariに横線が出る不具合がiPhone12でも発生

Safariを起動すると画面の真ん中に横スクロールバーが出る不具合。iOS14にアップデートしてからiPhone XSで発生するようになっていろいろ試したけど治らなかったもの。

なんと、新しく購入したiPhone 12でも同様のバグが発生。最悪だ…。

一旦初期化し、Apple IDでログインして、手動でアプリを入れていくも、同様の不具合発生。そこで、データの削除ではなく、「すべての設定をリセット」を行うと解消することが判明。設定アプリのどれかが悪さしているのだろうといろいろ試したところ、おそらく「視差効果を減らす」が原因の可能性が高い。これで新旧端末どちらも症状が収まった。

調べてみると、Appleのサポートに問い合わせた人もいるみたいだけど、状況によって発生したりしなかったりするので、「すべての設定をリセット」するしかないみたい。

クイックスタート

改めてクイックスタートするも、途中で「データ転送を完了できません」のエラーで止まる。

そこで、旧iPhoneを有線接続してMacでバックアップとって新iPhoneで復元を試みる。最近はitunesじゃなくてFinderでバックアップするんだね!知らなかった。しかし、復元中に「iPhoneがコンピュータから取り外されたため復元できませんでした」のエラー。しっかり差し込んだり、純正ケーブルを使っても駄目。調べてみると、「書類とデータ」が多かったり、中に日本語のファイルがあったりするとうまく行かないとの説。

しかし、1回目はうまくいったはずなので、そのときとの違いを考えると、SIMをiPhone 12に差し込んだままなことに気づく。SIMをiPhone XSに差し替えてクイックスタートで成功。(なぜデータ移行より先にSIM刺してたら駄目なんだ…)

ここまででデータ移行が完了。10回以上初期化したわ…。

キャリアの表示がおかしい

SIMを刺しても通信がうまくいかないので、YmobileのAPNを再度インストールすると復活。ところが、iPhone XSだとYmobile表記だったのに、今はSoftbank表記。調べてみると、Apple Storeで買ったSIMフリー端末ではSoftbank表記になるらしい。なんじゃそりゃ。

iMessageがアクティベーションできない

設定をいじっていくと、iMessageをオンにした瞬間に「アクティベーションできない」とエラー。電話番号だとできないけど、メルアドだとできるみたいなので、機内モードにしてApple IDで利用するように設定すると解決。(そもそもiMessageなんて滅多に使わないからいいや!)

疲れた

気にしすぎな性格なのかもしれませんが、ちゃんとデータ移行したいと思ったら丸3日もかかってしまいました。あ〜疲れた。数年後に買い換えるときはこれ見てやればもう少し楽かな?

宣伝

せっかくなので僕がここ5年以上、歴代iPhoneでいつも使っているケースと保護フィルムのアフィリンクを貼っておきます。つけやすくてしっかりしてるのでオススメよ。

 

Spigen iPhone12 ケース iPhone12Pro ケース 6.1インチ MagSafe 対応 ケース クリアケース TPUカバー 全面クリア 超薄型 超軽量 アイフォン12 ケース アイフォン12プロケース シュピゲン リキッド・クリスタル (クリスタル ・クリア)

2枚セット NIMASO ガラスフィルム iPhone 12 Pro/iPhone 12 /11 / XR 用 保護 フィルム ガイド枠付き