ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

地ビールを飲みながら吹田を散策した

淡路〜吹田付近をお散歩してきました。

上方ビール

淡路の銭湯を改築したブリュワリー。土日のみ営業。まんぼう発令中でなければ店内(脱衣所と女湯)でビールが飲めるのですが、今日はテイクアウトしました。

上方ビール

 

f:id:futon345:20220220182432j:plain f:id:futon345:20220220184602j:plain

入口の足元のタイルが温泉柄で可愛い。

f:id:futon345:20220220182440j:plain f:id:futon345:20220220182603j:plain

お風呂エール(800円)をちびちび飲みつつ歩く。

おつまみは、大麦で作ったプリッツ的なやつ。健康に良さそうな味で美味しかった。

f:id:futon345:20220220182448j:plain

神崎川駅の河川敷で座ってしばし休憩・飲酒。

鉄橋をJRの電車が次々と渡っていく。少し晴れてきたけど、川沿いは風が強くて寒い。

 

マンホール

f:id:futon345:20220220182457j:plain f:id:futon345:20220220184215j:plain

左は、絵柄の入ったマンホール。信号用の配線が入ってるのかな。下水マンホールではなさそう。

右は、吹田市のマンホール(カラー版)。太陽の塔がそびえています。

色合いはいろんなバージョンがあるみたい。

吹田市のマンホール

旧西尾家住宅

前日までに予約が必要なので入れませんでしたが、すごく立派な庄屋屋敷がありました。重要文化財になっており、中には武田五一が設計した離れもあるそう。

f:id:futon345:20220220182508j:plain

f:id:futon345:20220220182518j:plain

f:id:futon345:20220220182526j:plain

Google Mapによるとしばし改修工事をしていたようですが、もう終わったのかな?門の横にはカバーがかけられていたけど、中を覗くと工事はしてなさそう。

 

ドムドムハンバーガー 吹田店

変わったメニューが多いと話題のドムドムハンバーガー。一度行ってみたかったのですが、店舗が数少ないため、吹田でようやく発見。

f:id:futon345:20220220182534j:plain

ハニーチキンチーズバーガー。具材はチキンとハニーチーズだけというシンプルな作り。ジャンキーな味がして良かった。チーズはポテトにつけて食べるとより美味い。

 

阪急吹田駅

阪急吹田駅のすぐ前には吹田の文化会館 メイシアターがあります。広場には石造りの将棋盤がありました。駒は持参するのだろうか。。。

f:id:futon345:20220220182542j:plain

f:id:futon345:20220220182551j:plain

吹田市が駅とコラボしているマンホール。

suitable city  (吹田と掛けている)のキャッチコピーがいい感じにしょうもなくて肩の力が抜けた。

 

歩いた歩数は1万7000歩。ピクミンがいっぱい育ちました。