ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

石川県で静かに紅葉を満喫してきた

2018年11月、石川に旅行してきました。

f:id:futon345:20181127205717j:plain

 

何も旅程を決めずに、始発のサンダーバード金沢駅へ到着し、現地の友人と合流。

友人「どこ行きたい?

僕「んー、温泉〜」

友人「OK、山中温泉山代温泉、どっちがいい?

僕「どっちか昔行ったんだけど覚えてねえ…

たまにはこんな旅行も楽しいものだ。

山中温泉

というわけで山中温泉へ来ました。多分来るのは初めて。

あやとりはし

f:id:futon345:20181127213945j:plain

鶴仙渓(かくせんけい)という渓谷に「あやとりはし」という本当にあやとりで編んだような折れ曲がった橋があった。くねってるー。

f:id:futon345:20181127205548j:plain
f:id:futon345:20181127205653j:plain

しかも橋脚が石積み。どうやって立ってるんだ。さすがに真ん中に鉄筋が入ってたけど…。マンホールにも描かれている。

 

f:id:futon345:20181127210522j:plain
f:id:futon345:20181127210505j:plain

やや散っているが、紅葉が美しかった。その割に人も少なかったので◎。

f:id:futon345:20181127205636j:plain

お茶席が出てるのも良い。静かだなあ。

 

山中温泉の総湯「菊の湯」で入浴。湯船が深くて焦った。

f:id:futon345:20181127210402j:plain

温泉卵いただきました。

f:id:futon345:20181129191141j:plain

「こおろぎ橋」は木製で味のある橋。

大聖寺

大聖寺方面に向かい、近くの重要文化財建築めぐりをしてみた。

江沼神社

f:id:futon345:20181127205705j:plain

江沼神社長流亭

f:id:futon345:20181129191008j:plain

大聖寺藩主の休息所として宝永6年(1709)に上棟された。重要文化財。庭園も見学できるそうだ。

江沼神社 長流亭 - みどころ - 北陸・加賀温泉郷の観光情報サイト KAGA旅・まちネット

 

f:id:futon345:20181129192331j:plain

誰もいないのに紅葉が綺麗な神社。

旧中木家

f:id:futon345:20181129191027j:plain

1913年に建てられた住宅。重要文化財。立派だ…。

徳庵

f:id:futon345:20181129191044j:plain

1919年に建てられた五徳庵離れ。いまは庭の工事中のようだった。きれいに整備されてほしい。

尼御前SA

尼御前SAで山中温泉名物の「娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)」を買って食べた。温泉街であらゆる電柱に広告があって気になってたので…。こし餡のお饅頭で美味しかった。

夜の金沢

金沢に戻ってきました。ここから夜景を満喫します。

兼六園

f:id:futon345:20181127210418j:plain

行きたかった兼六園の紅葉ライトアップへ。年に4回のライトアップではなんと入場料が無料になる。たくさんの人で賑わっていたが、さすが北陸、寒い!カイロを握りながら庭を周った。

f:id:futon345:20181127210244j:plain

紅葉と雪吊りされた松が池に写っていてとても美しかった。池に浮かぶ島にかかる橋は、友人曰く「渡ると幸せになる」らしいのだが、100人くらい並んでいたので諦めた。

僕「幸せは自分で掴むわ…」

ポスト

f:id:futon345:20181129191105j:plain

金沢中央郵便局の前にある変わったポスト。金沢市とベルギーのゲント市は姉妹都市提携を結んでおり、金沢中央郵便局とゲント1郵便局の友好を記念して作られたオブジェ型ポストらしい。なんだそりゃ。

金沢21世紀美術館

f:id:futon345:20181129191433j:plain

続いて金沢21世紀美術館へ。入館するつもりはなかったけど、あまりに寒いので中を通っていった。照明が漏れる夜の美術館も素敵。ライトは部屋によって違うのか。

居酒屋「はすや」

夕食。この名前だけに、蓮根料理が有名みたい。蓮根チップスが美味しかった。日本酒とお刺身、ホタテのバター焼きなどを頂いた。うまー!

f:id:futon345:20181127210317j:plain

宿泊はファーストキャビン金沢百万石。金沢の連休の混雑をなめていたので、3日前に宿探したら、金沢全体でここの8000円の部屋しかあいてなかった。でも取れてよかった。

カーテンで仕切るタイプのカプセルホテル。風呂やトイレは共用だが、今年8月に開業したばかりとあって、めちゃくちゃキレイだった。キレイなんだけど、デザインがおしゃれすぎてトイレの場所とかお風呂とか分かりづらかった…笑

のとじま水族館

翌日は能登半島へ。千里浜なぎさドライブウェイを通ってひたすら北上。風が強かった。

f:id:futon345:20181127210350j:plain

和倉温泉の近くにある、のとじま水族館に到着。ジンベエザメがいた。魚のライトアップや海の見えるイルカショーなどがあり、良い水族館だった。

f:id:futon345:20181127210434j:plain
f:id:futon345:20181127210256j:plain
f:id:futon345:20181127205830j:plain
f:id:futon345:20181127205755j:plain

帰り道中、ガソリンスタンドに寄って給油をしたのだが、給油後、まさかの道を逆走して、和倉温泉方面へ向かっていたのでびっくりした。旅のトラブルも友人と一緒なら笑い飛ばせる。

帰りは大好きなますのすしを買ってサンダーバードで食べた。

f:id:futon345:20181127205731j:plain

 秋を味わえてよかった。