ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

吹田の散策で見つけた重要文化財を見学した【西尾家住宅】

前回の記事で立派な庄屋屋敷を見つけましたが、後日、内部の見学に参加しました。前日に電話で予約すれば、職員の方が丁寧に案内してくれました。参加費無料。 見学申し込み概要 https://www2.suita.ed.jp/hak/Kyunishioke/kyunishioke.html 前回の記事はこ…

和歌山旅行その2:御坊を散策

前回はこちら。 joyfuton.hatenablog.com 紀勢本線 紀州鉄道 廃線跡へ 御坊市のマンホール 紀勢本線 まずは朝から電車に乗って御坊駅へ向かいます。街はあるんだけど田舎、くらいのところを電車で走り抜けていくのが一番楽しい。みかん畑かな?斜面に広がっ…

和歌山旅行その1:和歌山駅付近を散策

2022年1月某日。 在宅勤務で家でじっとしてて、我慢できなくなったので勤務終了後そのまま電車に飛び乗って和歌山に来ました。オタクの旅行はいつもフィジカルディスタンスしているので…という言い訳。 和歌山駅 和歌山市駅 和歌山駅 特急に乗らなくても梅田…

地ビールを飲みながら吹田を散策した

淡路〜吹田付近をお散歩してきました。 上方ビール マンホール 旧西尾家住宅 ドムドムハンバーガー 吹田店 阪急吹田駅 上方ビール 淡路の銭湯を改築したブリュワリー。土日のみ営業。まんぼう発令中でなければ店内(脱衣所と女湯)でビールが飲めるのですが、…

元日から早起きして雪の金閣寺を見に行った

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年末年始は京都の実家で過ごしていたのですが、元日の朝起きると雪が積もっていたので「これは!」と思い、母を叩き起こして一緒に金閣寺を見に行ってきました。 私は以前、雪の金閣寺を見た…

iPhone12を買ったけどデータ移行が大変だったのでメモ【Safariに横線が出る不具合も解決】

念願のiPhone12を手に入れたぞ!しかし、旧端末のiPhone XSからデータ移行するときにいろいろつまづいたところがあるので、メモしておきます。 Safariに横線が出る不具合も解決できたので、中盤に記載しています。 状況 写真のバックアップと削除 ストレージ…

おすすめのチェロ動画を集めてみた

ふだんクラシックを聞かない人たちにもぜひ聞いてほしい、Youtubeで見られるチェロの演奏動画を集めてみました。 僕が過去10年間でお気に入りにすこしずつ登録して集めてきた動画です。 ゲームやアニメの曲、一人で歌いながらチェロを弾く、ドローンの美しい…

私の自粛生活 4月〜5月編

みなさん元気ですか?コロナに蝕まれた春を描く記事の第2弾。今回は大阪に緊急事態宣言が発令されてから解除されるまでの1ヶ月をお送りします。 4月第3週 4/13〜19 オンライン飲み会の良さに気づき開催しまくる日々。(記事参照)。誰かと顔をあわせて食事する…

私の自粛生活 2月~4月編

スペイン風邪大流行から100年。まさか21世紀にもなって人類がウイルスに翻弄され、社会が分断される日々が来ようとは…。メディアもSNSもみんなギスギスしているのでつらい。日々の生活と健全な精神がじわりじわりと蝕まれていく、こんな経験めったにないと思…

オンライン飲み会のすすめ

半年以上ぶりのお久しぶりです。皆様いかがお過ごしですか?僕はコロナショックによって美術館博物館巡り、人と会うこと、旅行すること、外を出歩くことが全てできなくなり、つらさが募っています… そんな昨今ですが、つらいだけの日々で終わらせたくない!…

地図の資料館と小倉城

東九州旅行編、ようやく最後です。 joyfuton.hatenablog.com ゼンリン地図の資料館 小倉城 帰路は新幹線 旅行の軌跡 ゼンリン地図の資料館 ビルの14階に、地図制作会社ゼンリンの資料館があります。 平日しかやってないので注意。ETCカード見せたら入館料100…

北九州市にあるTOTOミュージアムは、トイレについて学べる聖地だった

久々の更新。旅行記の続きです。 joyfuton.hatenablog.com TOTOミュージアム 第1展示室 特別展示室 第2展示室 おわりに TOTOミュージアム TOTOミュージアムにやってきました。入場無料。1階はショールームになっており、2階部分がミュージアムになっています…

嵐電1日乗車券で京都の神社仏閣巡り

6月のある日のこと。嵐電の1日乗車券を買って、嵐電沿線の新緑を楽しんできました。

シャボン玉石けん工場を見学した

東九州旅行もいよいよ最終目的地、小倉に来ました。何しよ?と思ってたのですが、工場の街なので工場見学をすることにしました。工場夜景も見たかったのですが今回は時間がなかった・・・。 joyfuton.hatenablog.com シャボン玉石けん工場 二島駅 旧百三十銀…

宇佐神宮と中津からあげ

USA!神宮に来ました(これがやりたかっただけ)。 joyfuton.hatenablog.com 宇佐参宮線 蒸気機関車 宇佐神宮 中津からあげ ふじやからあげ店 総本家もり山 中津市のマンホール 宇佐参宮線 蒸気機関車 宇佐神宮の参道を歩いていると、なんと蒸気機関車が置かれ…

大分市で蒸気機関車と辰野金吾の第二十三国立銀行本店を見る

大分市をぶらぶらします。蒸気機関車や辰野金吾の第二十三国立銀行本店やマンホールを見ました。

【別府温泉】杉乃井ホテルの棚湯と地獄巡り

別府に来ました。杉乃井ホテルで棚湯に入ったり、地獄巡りを楽しみました。

【大分のダム巡り】白川ダムと大分川(ななせ)ダム

ダムが好きです。大分にあるダムを巡りました。日本一美しいダムと呼ばれる、知る人ぞ知るダム「白川ダム」と大分川の上流に建設中の「大分川ダム」(完成後は「ななせダム」)です。

延岡でチキン南蛮と地元の居酒屋を満喫する

延岡の居酒屋さんでおごってくれたおじさんがおすすめするチキン南蛮を食べに行ったりしました。

高千穂ではボートと鉄道に乗るのが圧倒的にオススメ

高千穂峡でボートに乗り、あまてらす鉄道で鉄橋の上まで行きました。天安河原はぞわぞわするスポットです。

宮崎県を踏破するために青島に行った

全国を旅するのが好きな僕ですが、まだ行ったこと都道府県が3つあります。佐賀・宮崎・茨城です。 今回は宮崎を踏破するため、2019年4月に東九州(宮崎〜大分〜福岡)を巡る旅をしてきたのでご紹介します。 joyfuton.hatenablog.com ANAで宮崎へ レンタカー お…

イタリア旅行で買ったお土産

イタリア旅行で買ってきたお土産について説明します。サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局やスーパー「コナド」について。

7日間にわたるイタリア旅行のまとめ

というわけで、7日間にわたるイタリア旅行のまとめです。

ヴェネツィアのしんどい所&発生したトラブル

今回はヴェネツィアのしんどい所&発生したトラブルについて。

ヴェネツィアは高いところと綺麗な建築に行こう!

長かったイタリア旅行もついに最終目的地となるヴェネツィアに来ました。まずはヴェネツィア行ってよかったところ3つをご紹介。

ミラノ散策!最後の晩餐と交差点で見つけた遺跡

今回はミラノを散策したときのことを書きます。 最後の晩餐のチケットを何とか入手したり、交差点でうっかり遺跡を発見したりします。

ミラノの美しい建築4つを巡る

イタリア周遊の旅もいよいよ後半戦。フィレンツェから高速鉄道に乗って、ミラノに到着しました。ミラノ風ドリア売ってるかな? joyfuton.hatenablog.com ミラノのドゥオモ エマヌエーレ2世のガッレリア アンブロジアーナ図書館 スカラ座ミュージアム ミラノ…

フィレンツェから日帰りで行ける沿岸部の村チンクエテッレ!

イタリア周遊旅行記、第3弾です。今回はたまたま訪れたチンクエ・テッレという集落がめちゃくちゃ良かったので語ります。ピサも行ったよ!

日本綿業倶楽部の綿業会館でタイムスリップ気分を味わう

大阪建築巡り第2弾では、日本綿業倶楽部の綿業会館で、お城のような豪華絢爛な部屋を見てきました。

街並みと美術好きの僕がフィレンツェで行ってよかったところ6選

フィレンツェは名所がほぼ徒歩15分圏内に固まってるので観光客に優しい。行ってよかったな〜ってところをまとめました。