ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ・オランダ一人旅 〜わくわくのオランダ編〜

1年前、2017年6月に一人旅で行ったドイツとオランダ旅行記、後編です。アムステルダムとハーグでの美術館や演奏会巡り。

ドイツ・オランダ一人旅 〜どきどきのドイツ編〜

昨年2017年の6月に一人旅でドイツとオランダに行きました。その時の様子を改めて記事にします。 まずはドイツのシュトゥットガルトとデュッセルドルフ、ケルンに行ったお話。

「カメラを止めるな!」が面白かったので見てほしい

タイトルが全てです。 わくわくどきどきして、最後に登場人物が愛おしくなる映画でした。 なるべくネタバレせずに見てほしいので、どのブログでもざっくりした紹介しかされてなくて笑う。 hakaiya.hateblo.jp 上映館が少ないです。今の所、近畿ではイオンモ…

震災発生わずか10日で走った石油列車の激アツエピソード

東日本大震災によって燃料が来なくなった被災地。地震発生からわずか10日で貨物臨時列車を仕立て石油を運搬した話をご存知ですか。 解体を待っていたディーゼル機関車と定年間近の運転士が急遽呼び出され、爆発炎上したコスモ石油千葉製油所のLPGタンクから2…

ブラふとん「旧東海道本線」

まいまい京都主催の「旧東海道本線 日本初の山岳トンネル!廃線ウォッチャーと辿る巨大な鉄道遺産」という街歩きイベントに参加してきました。今回のブラふとんはその模様をまとめます。 概要 逢坂関 京阪大谷駅 旧東海道 山科南部を通った東海道線 大谷駅跡…

ブラふとん「山科」その2:山科本願寺の土塁を巡る

ブラふとん、今回は山科を巡っております。 ところで皆さん、山科にも「御土居」があったのをご存知ですか?御土居といえば、16世紀に豊臣秀吉が洛中を取り囲むように作ったことで有名です。しかし、山科の御土居はその100年前の15世紀、蓮如上人が作った山…

ブラふとん「山科」その1:旧東海道を歩く

今回は京都から近いけどあまり行くことのない「山科」をブラふとんしました。 参加者は僕、永太郎さん、他3名。 前半のテーマは「旧東海道を歩く」です。早速行きましょう。 散策地図 前半の行程 御陵駅 琵琶湖疏水煉瓦工場跡 4方向全部暗渠だ! 一里塚ガレ…

芸術と地理を巡る東京旅行:3日目

東京旅行3日目。最終日は上野恩賜公園、横浜美術館などと巡りました。

芸術と地理を巡る東京旅行:2日目

旅行2日目。吉原遊廓、鉄道博物館、秋葉原を巡りました。