ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラふとん「香川」(2015年)

この記事は 2015年9月21日〜23日に行った旅行の記事を当時を思い出しつつ改めて作成したものです。(初公開) 今回は近畿を飛び出します。 というわけで、ふれっしゅさんとぴょんぴょんさんと 3人で香川へ旅行してきました。 テーマは「香川の治水と建築を巡る…

ブラふとん「木屋町」(2015年)

この記事は2015年7月26日に投稿したものを加筆・修正しました。 今日は木屋町でブラふとん! 参加者は例によってふれっしゅさん、ぴょんぴょんさん。突然の呼びかけにも応じてくださって感謝です。 高瀬川 九之舟入 八之舟入〜七之舟入 六之舟入〜五之舟入 …

ブラふとん「大津石山」(2015年)

この記事は2015年6月21日に投稿したものを加筆・修正しました。 ブラふとん、ついに滋賀県へ。滋賀県大好きマンであるふれっしゅさんに石山寺や琵琶湖を案内していただいた。参加者:ふとん、ふれっしゅさん、ぴょんさん 石山駅 石山寺 琵琶湖 膳所城跡公園 …

ブラふとん「東京」(2015年)

この記事は2015年6月20日に投稿したものを加筆・修正しました。 しうかつで東京に行ったときのまとめです。ブラふとん(ソロ編)。 銀座出世地蔵尊 おまけ 築地川 銀座の踏切 旧新橋駅 おまけ 淡路坂 旧万世橋駅 銀座出世地蔵尊 まずは銀座から。明治のはじめ…

ブラふとん「神戸三宮」(2015年)

この記事は2015年6月13日に投稿したものを加筆・修正しました。 優秀な後輩ばんどらさんが神戸三宮での街歩きを企画してくれました。今回は僕と後輩2人の計3人でお送りします。 生田神社 フラワーロード 国道174号線 神戸市立生糸検査所 おわりに 消火栓の蓋…

ブラふとん「大阪駅」(2015年)

この記事は2015年5月30日に投稿したものを加筆・修正しました。 大阪駅で暇していたら突然ふれっしゅさんが来てくださることに。早速大阪駅の探検が始まりました。 屋上 北向地蔵 阪急百貨店 梅田は、1000年以上前から明治頃に移転するまで、お墓があった土…

ブラふとん「京都駅」(2015年)

この記事は2015年5月24日に投稿したものを加筆・修正しました。 街歩き「ブラふとん」第2弾。今度は後輩も一緒です。 京都駅構内を探索後、烏丸通を四条へ向かいます。 京都駅 駅の外へ 東本願寺 因幡薬師堂 京都駅 京都駅ホームのアーチ状の屋根。大正時代…

ブラふとん「四条」(2015年)

この記事は2015年4月26日に投稿したものを復刻しました。 先日、大学の先輩である街歩きの師匠 ふれっしゅさんと共に、「ブラふとん」してきました。 スマホで古地図を広げながら川の痕跡を探したり、お寺の由来を調べたり、マンホールの種類を比べたり、水…

「この世界の片隅に」の聖地 呉と広島のお好み焼きを食べに行ってきた

こんにちは。カラオケの画面から失礼します。 現在我々は「夕呉クルーズ」に乗船中です。夕呉クルーズとは、呉の海を船で回遊し、護衛艦や潜水艦を見ながら、自衛隊がラッパを吹いて国旗をおろす姿や、呉に沈む夕日を楽しめるツアーです。そして、このおじさ…

ブラふとん「草津」

街歩きの先輩である、ふれっしゅさんと草津を探索してきました。「ブラタモリ」ならぬ「ブラふとん」です。それではどうぞ。 オープニング 散策スタート 旧草津川 本家うばがもちや 本店 街道沿い 追分道標・草津宿本陣 草津宿街道交流館 立木神社 新草津川 …

あはれと思へ み吉野の花

吉野山へ 哲学の道も行きました 「何となく春になりぬと聞く日より 心にかかるみ吉野の花」(西行法師) 「越えぬ間は吉野の山の桜花 人づてにのみ聞きわたるかな」(紀貫之) というわけで、ずっと気になっていた吉野山に桜を見に行ってきました。 吉野山へ 近…

社畜百人一首

皆さんちはやふる -結び- 見ましたか!?本当に良かったですよね。さてところで僕は最近、百人一首のパロディを作るのにハマっています。第して「社畜百人一首」です。とりあえず1つ御覧ください。 働いて後の心にくらぶれば昔はものを思はざりけり(就職した…

スペイン旅行記 4日目「市場」

4日目 2018/3/26 前回はこちら。 joyfuton.hatenablog.com Twitterを見たら「カタルーニャ前州首相拘束で大規模抗議デモ」のニュースが。 NHKニュースによれば「バルセロナなど、カタルーニャ州の3つの都市で行われたデモでこれまでに90人以上がけがをし…

スペイン旅行記 3日目 後半「ガウディ建築」

joyfuton.hatenablog.com 3日目、バルセロナの後半です。ここからガウディの建築を巡ります。ガウディは20世紀前半にバルセロナで活躍した建築家です。 ○ガウディ建築めぐり チョコクッキーのお化けみたいなやつ食って、口の周りチョコだらけになってるのに…

スペイン旅行記 3日目 前半「ゴシック建築」

3日目2018/3/25 前回はこちら。 joyfuton.hatenablog.com ○モーニングコール 朝5時。事件発生。「サマータイムややこしいしモーニングコールしてくれ」って言うたのに、してくれなかった(笑) てきとースペイン人め。時間管理絶対マンなので30分前に目が覚め…

スペイン旅行記 2日目「美術館」後半

2日目の続きです。 前回はこちら。 joyfuton.hatenablog.com ○スペイン王宮 庭園の迷路でさまようのが夢だったのですが、スペイン王宮で実現できました! 王宮でもまた鞄のチャックを開けられる。カメラ首から下げてて観光客感だしてたからかなあ、、、2回と…

スペイン旅行記 2日目「美術館」前半

2日目2018/3/24「マドリードの美術館めぐり!」前半 前回はこちら。 joyfuton.hatenablog.com ○マドリードをブラブラ 早朝7:00から街に繰り出す。ヨーロッパって朝みんな遅いよね。全然人がいない。 マドリード、治安悪いと聞いてドキドキしていたけど、道端…

スペイン旅行記 1日目「移動」

「社会人は5日の休みでどこまで行けるのか」。その謎を解くために、我々は関西空港へとやってきた、、、 というわけで、弾丸スペイン旅行、まずは1日目、2018/3/23の記録です。 ○関空→仁川空港知り合いで、航空機で偶然隣の席だった人と結婚した人がいるので…