ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りうどん旅行

スペインの記事も書いてないのに、うどん食べに香川に行ってしまった。18きっぷの旅。 岡山駅の白桃チューハイはおいしい。 日の出製麺、麺処綿谷、長田in香の香 へ行った。日の出は一番美味しかったな。ネギを自分で切るスタイル。綿谷のうどんは量が異常に…

世の中にたえて桜のなかりせば

おひさしぶりです。 「社会人は5日の休みで職場に内緒でどこまでいけるか」というテーマでスペインまで旅行してきました。食事も建築も良くて、素敵な旅行でした。詳細はまた別記事で書いていこうと思います。 日本に帰ってきたら一気に桜が咲いていました。…

ちはやふる -結び-

「ちはやふる -結び-」見てきました。前2作を見てハマりすぎて原作を大人買いした僕が、ずっと楽しみにしてきた完結編です。 結論から言うと、映画館で号泣(笑)。青春スポーツ映画の傑作だと思う。以下、良かったところの紹介。ネタバレはありません。 1.か…

いい椅子はいいっすよ

オフィスチェアを買ったんです。 今までずっと、小学校の勉強机についているみたいな、背もたれのちっちゃい椅子を使っていて、気分を変えるときはデスノートのL座り(座面にしゃがむ)する、みたいな生活を送っていた。多分10年近く使っていたと思う。座面の…

入力デバイスと思考法

ブログの初回記事で、「ツールによって思考が規定される」という話をした。 joyfuton.hatenablog.com このときのツールというのは、書き込む対象、つまりどのSNSか、どのソフトウェアか、ということを念頭においていた。だけどそれだけじゃなくて、入力する…

本を買う2つのスタンス

積ん読が増える一方で困ってるんですわ。大学2回生くらいまでは本は娯楽だと思ってたんだけど、最近は自分への投資だと思うようになって、そうすると本を買うのが止められなくなってきたよ。 ところで、本を買うスタンスって2つあるんじゃないかなと思うんで…

靴を買うのが苦手

靴を買うのが苦手だ。理由は主に3つある。 1.サイズがない 僕の足は人より大きい。26センチでは入らない事が多い。メーカーによっては28センチくらい必要なときもある。気に入る靴があっても、サイズがなかったりして買えないことがおおい。 ところでなんで…

ツールと思考法

Twitterばかりやっていると140文字以上のことが書けなくなるという。人の考え方ってそのツールで規定されることが多いと思う。つまりTwitterをやっている人は140文字以上の考えを一度に抱けなくなるかもしれない。 僕の思考はどんなツールで規定されているだ…