ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

三室戸寺の紫陽花と天ヶ瀬ダム

あじさい寺として有名な三室戸寺に初めて行ってきました。長年行きたかったけどシーズンを逃してしまっていたので…。

駐車場が閉まる時間というのを全く考えていなくて30分しか滞在できなかったけど、めちゃ良かったです!

三室戸寺は770年にできたお寺。宇治の山奥にあります。めちゃくちゃ住宅街を通っていくのでドキドキした。

f:id:futon345:20180611195305j:plain

f:id:futon345:20180611195308j:plain

f:id:futon345:20180611195320j:plain

f:id:futon345:20180611195324j:plain

f:id:futon345:20180611195334j:plain

f:id:futon345:20180611195347j:plain

f:id:futon345:20180611195401j:plain

 

夜もすがら 月を三室戸 わけゆけば 宇治の川瀬に 立つは白波

という歌があるそうです。土日はライトアップしてるみたいなのでもう一度行きたいな〜〜。

 

帰りに天ヶ瀬ダムに寄りました。天ヶ瀬ダムは1964年にできたアーチ式コンクリートダム。淀川をせき止めており、この先は宇治川に流れ込みます。公式ウェブサイトいわく“京セラドーム大阪 約17杯分(2,000万トン)の水を貯めます”だそうだ。(発想が関西!)

今日は雨が降っていたので3箇所で放水されており、迫力満点でした!ダムカードももらった!

f:id:futon345:20180611195414j:plain

f:id:futon345:20180611195805j:plain