ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

生誕1万日を記念して1万メートル歩いた

2019年某月某日。この日は私が生まれてから1万日目の記念日です!検索すると数えてくれるサイトとか結構たくさん出てきますよ。

ちなみに、生まれてから○日目が何歳になるかを計算すると以下のようになります。

1000日=2.7歳

10000日=27.4歳

20000日=54.8歳

30000日=82.1歳

つまり、記憶があって若いうちに祝えるのは1万日記念日だけなのです。

20歳になった頃から「1万日は27歳頃か~何しようかな~おっさんやな~」と思いながら過ごしてきたのですが、ついに迎えてしまいました。

1万日にちなんで1万円払って何かをしようとしたのですが、あいにく先週ノートパソコンを買い替えたばかりでお金に余裕がない!金がなかったら…体力を使うしかないでしょ。

というわけで、1万本の鳥居で有名な伏見稲荷を目指して、1万メートル歩きながら、1万個…は厳しいので、思いつく限りの「今後の人生でやりたいこと」を書き出す、というチャレンジをすることにしました。

開始

f:id:futon345:20190213083221j:image

昼13時。外は小雨。気温は2度。なんでこんな寒い日が1万日なんだ…と季節を恨みつつ、スタート。やりたいことリストはNo.1は「楽しく生きる」

13分経過

20個書けた。ハイペース。結構余裕では?やりたいことNo.10は「やると決めたことを諦めない」。

22分経過

30個書いたところで、寒さで指が真っ赤になって動かなくなってきた。つらい。距離は4分の1達成の2500メートル。歩きは全く余裕。

28分経過

雨がやんできた!と思っていたらNo.17とNo.57が被ってしまった。内容は「友達を増やす」。

37分経過

67個かけた。No.67は「ヒゲの永久脱毛」

43分経過

74個。傾斜のある道を歩いていたら足が痛くなってきた。No.74は「人生において考えなくてよいことはなるべく考えなくてすむような仕組みを作る」

56分経過

f:id:futon345:20190213083341j:image

半分の5,000メートル達成。ローマの砂利道をスニーカーで30キロ歩いたことを思えば全然楽。

1時間13分経過

92個で止まってしまった。きつい…。人間そんなにやりたいことたくさん思いつかないのでは?No.92は「大阪駅の床面に書かれた迷路をやる」

1時間21分経過

人通りの多い場所へ来たので、何度も信号にひっかかる。調子が出てきたのでできれば立ち止まらずに歩いていきたい。

1時間36分経過

そろそろ書くのも歩くのも疲れてきた。やっと100個達成。No.100は「国会図書館関西館に行く」

1時間38分経過

8,200メートル。歩数でいうと1万歩を超えている。あと少しだ!やりたいことは思いつかない!

1時間45分経過

足が痛くなってきた。もはや残り何メートルかしか考えてない。ゴールは目の前だ。

1時間53分経過。

f:id:futon345:20190213083249j:image

ついに到着!伏見稲荷

f:id:futon345:20190213083400j:image

ちょうど1万メートル達成。お参りして今後の人生と世界平和について祈っておいた。

さすがは外国人観光客に人気の伏見稲荷。人がめちゃくちゃたくさんいて…本当は1万本の鳥居もくぐりたかったのだけど、あまりの人口密度に今回はやめておきました。

そして、疲れたので帰りはもちろん電車で帰りました。(・ω<)テヘペロ

f:id:futon345:20190213083255j:image

そして気になる「やりたいことリスト」は…101個。全然あかんやん!涙 なかなかたくさんは思いつかないもんですね。でも必死に書き出して、ちょっとは自分の隠れた欲求に気づけたのかな。

帰宅してエクセルにまとめました。自分の性格についてと、勉強したい内容についての項目が多かったです。仕事でやりたいことの少なさよ。

f:id:futon345:20190215181244p:plain
しっかり分析して今後の活動に活かしたいと思います。というわけで、これからもよろしくおねがいします!