ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

山陽の歴史を巡る日帰り旅行 その3 尾道・三原

f:id:futon345:20181008141719j:plain

8月のある日、日帰りで広島県に行ってきました。福山を観光したので、今度は尾道へ向かいます。

これまで

joyfuton.hatenablog.com

joyfuton.hatenablog.com

千光寺公園

f:id:futon345:20181008141712j:plain

千光寺山に(車で)登り、千光寺公園に来ました。尾道と対岸の向島がよく見えます。まるで川のように見える。めっちゃ眺め良いな〜。

船が行き来してるのを見てるといつまでも時間が潰せる。記事冒頭の写真もここで撮りました。

「朱華園」の尾道ラーメン

f:id:futon345:20181008141705j:plain

朱華園は尾道ラーメンの元祖だそうです。美味しい醤油ラーメンでした!

尾道駅

f:id:futon345:20190124225735j:plain

尾道駅、駅舎をまるごと移して工事していた。2019年3月開業らしい。完成が楽しみだな〜。 

三原駅

f:id:futon345:20181008141748j:plain

帰ろうかなと思ったのですがまだちょっと時間があったので、今度は三原駅に来ました。タコ推しがすごい!w

このときはまだ豪雨災害で三原以西は電車が止まっており、代行バスの案内が出ていました。

f:id:futon345:20181008141725j:plain

歩道と車道の境界に、いろんなタコの意匠のついた車止めがあった。

f:id:futon345:20181008141740j:plain
f:id:futon345:20181008141733j:plain

帰りの電車の時間がせまっていたのですがなんとかタコを食べたいと思い、チェーン居酒屋に駆け込んでビールとタコをかっ込んで帰りました。 

f:id:futon345:20181008141635j:plain

おしまい。やはり海沿いの街は御飯も美味しいし歴史もあるし楽しいなあ。