ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな20代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

ヴェネツィアのしんどい所&発生したトラブル

f:id:futon345:20190405150308j:plain

今回はヴェネツィアのしんどい所&発生したトラブルについて書きます。

joyfuton.hatenablog.com

ヴェネツィアのしんどい所

観光客の多さ

f:id:futon345:20190405150346j:plain

さすが観光都ヴェネツィアです。島の狭さに対して、観光客がめっちゃ多い。四条大橋〜八坂神社の歩道くらい多いです(わかるか?)。

橋を渡るのが大変

そして、水路の街なので橋が多いんだけど、その橋の下をゴンドラが通れるように、すべて太鼓橋みたいな形になっている。つまり、観光で来た人は橋を渡るたびにスーツケースを持って階段を上がらないと行けない。修行です…。

物価が高い

f:id:futon345:20190405150500p:plain

上述の通り、橋が多くて狭い道が多く、また観光や環境のために車の通行が禁止されているので、日用品をリアカーに乗せて手作業で運搬している。つまり物価が高い!お土産はヴェネツィア以外の都市で買うべきだった…。

修道院を改装したホテル

さてそんな中で良かったのが今回泊まったホテルです。ヴェネツィアでは1泊だけして、翌日に直接空港に向かいました。

f:id:futon345:20190405145552j:plain

f:id:futon345:20190405145605j:plain

修道院をリノベした格安ホテル、We_Crociferi というところ。安くて雰囲気もよく、素敵だった。1人1泊なんと4300円。昨年できたばかりらしく、内装は新しい。宿泊客も若い人が多かった。

でも2つあるシャワールームのうち、1つは水しか出なくて、もう1つは小バエが湧いてたので、究極の選択をした結果、お湯で小バエを撃退して使った。

ヴェネツィアのトラブル

さて、ヴェネツィアでもいろんなトラブルに見舞われました…。

モバイルWi-Fiの容量オーバー問題

旅行ではいつも空港でモバイルWi-Fiを契約して持っていってます。今までの行程で、1日あたりの通信量を超えるほど使っても、全然速度が下がらなかったので、「お得やん〜」と思ってたら、最終日にして突然通信が遮断!

とはいえ、念の為に地図もチケットもオフライン保存していたので大丈夫。Twitterとか開けなくてちょっと寂しくなったので、レストランの公衆Wi-Fiにアクセスしてみるか…と思ったら、宿からメールが。

チェックアウト忘れてんで」(なんですと!!?!?)

宿をチェックアウトし忘れた問題

すべての旅程を終えて最後の観光地ドゥカーレ宮殿へ向かう僕。旅の疲れからか、不幸にも宿のチェックアウトを忘れてしまう。宿までめちゃくちゃ走って戻った僕に宿の主が言い渡した言葉とは…

スーツケース片付けといたで

まさかの荷物整理!荷物広げっぱなしだったのに、ぜんぶスーツケースに詰めて廊下に置いといてくれた!涙 次の客がくるから掃除せなあかんかったらしい。いそいで確認したけど何も盗られてない。危なかったーー。もう小バエとかで文句言わないからね!ありがとうね!!

さよならイタリア

長かった旅行もいよいよ終わり。ヴェネツィアから船で空港へ向かった。

本当はブラーノ島ムラーノ島も行きたかったけど、時間がとれなかったのでまたいつか行こう…。

f:id:futon345:20190405150321j:plain

空港に船着き場がついてるのすごい。

f:id:futon345:20190405150333j:plain

空港に到着したときに、そういえばイタリアに来たのにティラミス食べてないやん!と思い出したので、カフェで立ち食い。半分凍ってたので非常に食べづらかった。次来たときはちゃんとしたやつ食べよ。

というわけで飛行機に乗り、無事に日本に帰国しました。あと何本かイタリア記事を書く予定ですが、ひとまず、長々とお付き合いありがとうございました!