ものほし

ものほし -joyfutonの活動日誌-

旅行と歴史が好きな30代の社会人が、街歩き、旅行、美術、写真、など自分の好きなものを好きなようにやるブログ

スペイン旅行記 2日目「美術館」前半

2日目
2018/3/24
マドリードの美術館めぐり!」前半

 

前回はこちら。

joyfuton.hatenablog.com

マドリードをブラブラ

早朝7:00から街に繰り出す。ヨーロッパって朝みんな遅いよね。全然人がいない。

f:id:futon345:20180405204003j:image

マドリード、治安悪いと聞いてドキドキしていたけど、道端にゲロが落ちてたり、おっさんが1人で喋りながら歩いてる位で、大阪やと思えば今のところ怖くない。

…と思ってたら、後ろを歩いていたおばちゃんに、手持ち鞄のチャックを開けられた!びびって「わー!!!」と大声を出してしまった。相手も「ちゃうねん、カバンのチャック開いてたから!」みたいなことをスペイン語で言うので、絶対嘘やろと思って逃げた。こわ!

チュロスホットチョコレートの有名なお店「サン・ヒネス」で朝ごはん。24時間営業で、なんと日本語メニューもあった。

f:id:futon345:20180405203935j:image

しょっぱいチュロスと甘いチョコが最高や!と思ってたら突然、日本人の陽気なお姉さんに話しかけられた。「メトロの切符ってデポジット帰ってきますか!?」って聞かれたけど僕まだ乗ってないからわかりません、、、せっかくやし「オススメのレストラン教えてください」って聞き返したった。

f:id:futon345:20180405204255j:image

トランスフォーマーみたいなゴミ収集車がいた。これで道路に設置されたデカイゴミ箱を拾うの。

 

アルムデナ大聖堂や、サン・イシドロ教会、世界最古のレストランなどをブラブラ。

f:id:futon345:20180405205601j:image

○美術館めぐり

そして10時の開館に合わせプラド美術館へ。

実は両側は工事中なのだけど、本物と同じ見た目のシートが被せてあって、気づかないという。賢いな。

部屋が多すぎて迷子に!5ユーロで売ってる館内ガイドを買って、その作品だけを順に見ていった。これオススメ。

というか上野の美術館でプラド美術館展やってるやん!有名作品が東京にあったらどうしよう!と思ったけど全く心配いらなかった。ええやつは大体こっちにある。内部は撮影禁止だが、「ラスメニーナス」や、ボスの「快楽の園」や、「裸のマハ」「着衣のマハ」などが見れてよかった。

次はボルネミッサ美術館へ。こちらは現代作品多めだが、ゴッホやモネの作品などもあって、しかも撮影可能。いらん台詞つけて遊んでました。

f:id:futon345:20180405204508j:image

ちなみにこれ先輩に送ったら「返事はノーだったのか」と返ってきた。イエスなのに!天才かな!?

 

○昼ごはん

いったん昼ごはんを食べに再び市街地へ。さっきの陽気なお姉さんに聞いた「ラ・ボラ」という店のコシードという料理が美味しいらしいので入ってみた。

f:id:futon345:20180405204830j:image f:id:futon345:20180405205057j:image

室内は狭いんだけど雰囲気がよくて、素敵なお店。スペインの家庭料理らしく、壺に豆と肉とキャベツを入れてスープで煮込んだもの。壺からスープ→肉とキャベツ→豆の順に出しながら食べて行く。量がめちゃくちゃ多くて食べきれなかったけど、ほんわかする料理だった。

 f:id:futon345:20180405205349j:image

360度カメラで撮影。自分は消した(笑)

 

長すぎて2日目終わらず(笑)

つづく!

joyfuton.hatenablog.com